PageRankが2にダウン2013/07/06 08:58

Webに出していたテキスト広告が、次々と契約打ち切りに。とうとう8/3でゼロになりそう。久しぶりにGoogleのPageRankを調べてみたら、Rankは2に落ちていた。広告が入らなくなったのは、多分これが原因。最近、ほとんど更新してなかったからなー。お小遣い稼ぎが苦しい。

モバイルアクセス比率36%に2013/02/24 11:22

HomePageのアクセス解析してみたが、モバイル端末からのアクセス増加が著しい。PageViewの比率で30%、訪問者比率で36%。もうすぐ50%を超えそうな勢い。パソコン売れないはずだ。

Yahooニュースからリンク貼られた!2012/11/04 21:19

今日、急にHomePageの特定のページにアクセスが集中した。広告収入も1日でサイト全体の一カ月分をあっという間に越えちゃった。調べてみると、なんとYahooニュースの記事から、K's Outdoorにリンクが貼られている。

Yahooニュースはこれ


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/leisure/?1352006418

リンクを貼られたのは昨年書いたスキー人口の調査のページ


http://ksoutdoor.net/2011/10/ski_pop.htm

ネット回線が不調2011/12/17 14:40

ネット回線が不調

ネット開通以来、実は通信が不安定になる時があった。たまに数分間通信できなくなるモード。本当にたまになので、あんまり不自由しないんだけど、このままも気持ち悪いので、NTTに連絡してみた。NTT側で確認すると確かに異常があることわかったらしいが、どこに問題あるのか?はわからないとのこと。まずは平日に来てもらって共用部分の確認をしてもらった。ここのアパートはフレッツマンションタイプで共用部分から先はメタル配線のVDSLタイプだ。

共用部分で見る限りは異常なし

共用部分までは異常なしとのレポートが投かんされていて、”しばらく様子を見てください。また異常が出るようなら、室内に入って作業が必要”とのこと。異常なしってことはたぶん治ってないはず。

やっぱりだめなので、室内まで見てもらったが...

しばらくして、やっぱり通信切れる時があることを確認。もう一度連絡して、今日来てもらった。やっぱり普段は異常ないので、原因つかむのは難しいらしい。とりあえず、今日は、共用部分の大元のポートを変更(まだ空いてたので)と、室内のVDSL端末を交換。これでまたしばらく様子を見てくださいとのこと。これで治らなければ、共用部分から室内までのメタル配線に問題あるか?、あるいはNTT部分は問題なくて、そこから先のルーターか、ハブ?に問題ある可能性があり得る。ただ、原因はっきりしないのに、ここを変更しようとすると、当然ながらユーザーに金額的負担発生するので、NTT側では安易にこれを交換してみて!とは言えないと....。そりゃそうでしょうね。完全に切れていれば、どこが悪いか調べられるんだろうけど、普段全然普通なので、こういうのって難しそう。まぁ、しばらく様子を見る。

WiMAXは断念かな?2011/09/02 22:33

WiMAXでモバイル環境を構築していたが、北上に引っ越ししたことで状況が一変。今の家は、かなり微妙。赴任前からネットで調べていたが、ここのあたりはかなり微妙で、△印。入るところと入らないところがありますっていう位置づけ。
実際に試してみたが、部屋の中ではほとんどだめ。WiMAXの端末をベランダ近くに置くと、なんとかネット接続が可能になる。しかしながら、通信速度が極めて遅くて、下り1Mbps、上りは50kbpsあたり。これでは、かなり厳しい。端末をベランダの外に置くと、少し改善されて、下りは2Mbps弱。これならなんとかネットのブラウジングくらいはOK。Skypeもなんとか使える。

これだと、結局WiMAXだけで、暮らせる感じではなく、部屋には別途光回線が必要。また、通勤中もWiMAXは使えないので、WiMAXは解約するしかないという結論だ。次週にも手続きしよう。

PageRankが復活!2011/08/06 19:36

もう忘れかけてたが、今日見てみると、ホームページのPageRankがようやく復活。3/10なので、サーバー引っ越し前と同じだ。復活に約3か月かかったことになる。リダイレクトの方法などで、ミスがあったかとちょっと心配していたが、ようやく安心できた。
やっぱり、PageRank表示用のデータは、更新頻度が低いという説があたりなんでしょうね。各ページの検索順位見てる限りは、引っ越し前と全く遜色なかったので、実質的なPageRankは、落ちてなくて、最初っからしっかり引き継がれているとは思っていました。

URL変更後のGoogle2011/07/02 14:02

5/15にURLをhttp://ksoutdoor.netに変更したことをこのブログでも紹介していたが、その後の経過をレポートする。

変更2日後にトップページがインデックス

GoogleのURL変更をWebから申請したが、二日後にはトップページのみ新URLに変更になった。

15日後、全ページがインデックス

1週間後で約33%、2週間後にほぼ全ページ(約550ページ)が新URLで表示されるようになった。2週間目までは、新URLが優先するものの、旧URLも残っていたが、2週間目から、旧URLのインデックスはその後徐々に減っている。

YahooカテゴリのURL変更は約10日後

Yahooカテゴリは二箇所に登録されており、URL変更申請を出していた。9日後にYahooから変更完了のメールが来た。次回のDB更新後に有効になるとの事だったが、次の日変更されていることを確認。

45日目で、旧URLは9ページのみとなった

URL変更申請から一ヶ月半だったが、旧URLのインデックスは9ページのみとなった。

45日目、ページランク漸く復活するも0/10

また、今まで、ページランクはランクなし(このページはランクされていませんというやつ)だったが、漸く復活。しかしながら、0/10という表示だ。キーワードのヒット順位は前とそんなに変わらないんだけど....。いつか戻るのだろうか。このブログでも1/10。

htmlファイルでPHPを動かす.htaccess 設定2011/06/25 11:04

.htaccess

html ファイルの中でPHPを動かしたいときは、".htaccess"内で、htmlファイルの中で、PHP動かしますよ!って書く必要があるらしく、少し勉強した。".htacccess"は、windowsの中ではファイル名として使えないので、別名で(なんでも良いので"htacccess . txt"とか言う名前で、普通にテキストエディタで作成し、これをFTPでサーバーに転送。その後に、リネームで".htaccess"というファイルに変更するだけ。
これを必要なディレクトリにおいて置くだけ。基本はルートフォルダかな?

普通は、AddType application/x-httpd-php .htm .html

調べると、.htaccessの中に、これを書き込めば良さそうだった。しかし、やってみると、動かない。レンタルサーバーによって、.htaccessの書き方が違う模様。というか、上記はモジュール版のPHPの場合に使うらしい。こちらで解決するのが多分一般的。

ロリポップは、AddHandler php5.2-script .html

私が使っているロリポップレンタルサーバーでは、"AddHandler php5.2-script .html"と書けば良い事が判明。すぐに解決。ただし、これだとphpのVer.が変わった時、書き直す必要あるということ。これはちょっと不便なやりかただ。
ロリポップは、PHP4とPHP5が使えるようになってるので、PHP4はモジュール版、PHP5は、CGI版になっている。なので、PHP5には、こちらの書き方が必要(今は5.2と5.3が選べる)ということらしい。

サーバー引越し301リダイレクトでGoogleは?2011/05/21 08:16

5/15に新URLに変更実施。サイト自体は5/1から移動していて、cgi の設定や、検索エンジンの組み込み(msearch)を実施。いよいよ準備できたので、変更した。

●最初はMETAタグのRefreshを使った

最初は、トップページにURL変更のお知らせと新URLを表示して、META Refresh(このページは自動的に10秒後にジャンプします...っていうやつです)を使って実行。その後、全頁のヘッダーに新URLと引越しのアナウンスを書いた。全ページにRefreshを入れるとスパム扱いされる危険性あるらしいので...

最初は、上記でいいと思ってたのだが、サイトにアクセスしてくるのはほとんどが検索エンジンからで、これらのリンクはほとんどみんなトップぺーじじゃなく、サイトの中のページになる。とすると、アクセスしてきた人はみんな古いサイトに行っちゃって、多分ヘッダーにある新URLなんかクリックしてくれない。クリックしても新サーバーのトップページに飛ぶだけ。これだと、アクセスしてきた人に対して意味がない。
ネットで少し調べてみると、301レダイレクトという方法があり、.htaccessを使って、URLの転送ができることが判明。またこの転送はGoogleの検索エンジンにURL変更を登録できる機能もあるということだ。
なんだ、やっぱりもう少し勉強してからサイトの引越しすればよかったと少々後悔。

●301リダイレクトに

で、301リダイレクトをやってみた。URLの転送は完璧。といいたいところだが、なぜか転送ができないディレクトリが存在。そのディレクトリ名と中にあるディレクトリ名に共通の文字があるとうまく行かない?のか?いまだに原因わからないが、マイナーなディレクトリなので無視。最初は、サイト全体をそのまま転送する設定にした。

ただ、だんだん欲が出てきた。301リダイレクトには、特定のディレクトリや、htmlファイル自体を設定して、特定のURLに転送できる。ということは、新サーバーでディレクトリの構造を変更しちゃっても、リダイレクトにちゃんと設定すれば、どこでも転送できるってことだ。
ということで、以前から変更したかったディレクトリの構造をこれを機会に、全部改めた。

●2日後にGoogleの検索結果が新URLに変わってきてる

5/15にリダイレクト設定して、5/17には、Googleの検索結果に新URLが表示された。2~3週間かかると思っていたので、速さにびっくり。ただし、新URLが表示されたのはトップページのみだった。
6日後の21日(今日だが)に再度確認すると、1/3 (正確にはわからない)くらいのページが新URLに変更されているようだ。代表的なキーワード6個でサイト別にGoogleで検索してみると、1386件中、新URLで452件、旧URLで934件がヒット。ちょうど33%が新URLに変更されていることになる。
残念なことは、ディレクトリ変更前のURLで表示されていて、ここにアクセスすると404エラーが表示される状態になっちゃっていたこと。
一瞬のすきをついてGoogleのクローラーにチェックされちゃったって感じだ。なんてこった運悪し。
で、新サーバーのほうにも.htaccessを設定して、一瞬あった古いディレクトリ構造のURLを、新しいディレクトリに転送するように設定を完了。これでGoogleの結果が、もう一回URL変更されるのを待つ。ついでに、例のうまく転送されないディレクトリ(設定されたディレクトリ以外に設定されてしまう)についても、新サーバー側で本来のURLへ転送されるように設定して、うまく動くことを確認できた

●PageRankは、ひきつがれていない

301リダイレクトを使うと、Pagerankが引き継がれるとの話だと思うが、今見る限り、そうなっていない。”このページはページランクされていません”と出る。うーん。何かやりかた失敗したのか?少し時間がかかるのか?

HomePageのサーバー変更へ2011/05/16 00:02

サーバーを変更決断。結局、ロリポップにした。独自ドメインも取得し、http://ksoutdoor.netとなった。ドメイン入れても維持費は従来の約半分。しばらくは、旧サイトは存在するが、301リダイレクトを使い自動的に新URLに転送されるようになっている。
検索エンジンの結果が新URLに変わるまでは、この状態を維持するのが良いらしい。
一応YahooカテゴリへのURL変更通知などもしてみたが、どうもよくわからないね。特にGoogleのURL変更はわからん。英語版の直訳のせいか?理解できないことが多すぎ。どこがどうなればよいのか?難しい。
全ページにつけてるGoogle Analytics用のテキストも変更必要なようだが、面倒だ。どうしよう。
K's Outdoor トップページへ へ戻る