4Wを購入2017/07/29 10:48

今までFWなしでやってきた。1Wの次はU6 (19°)で飛距離は芯に当って170yd前後。だんだん欲が出てきて、もうちょい長いクラブが欲しくなってきた。
ただ、なんとなくFWは難しいイメージがあり躊躇していたのが、4000円ちょいの安いのを見つけたので練習のつもりで購入。それでも3Wはやはり怖いので、4Wだ。さてどうだろう。4Wは、16.5°でシャフトも長いから、19°のユーティリティよりは飛距離が出るはずだ。180yd位が目標飛距離。ちゃんと振りきれればだが。 ドッグレッグなんかのティーショットでも使えるかもとの期待もあり。

箱根くらかけGCでベスト更新 109 !2017/07/28 17:19

今日は、箱根くらかけGCで八度目のラウンド。好天に恵まれグッドコンディション。OUT 54、IN 55 と絶好調で自己ベストを大きく更新し、109 ! ボールロストも2個と最小。ビックカメラのTour-Zという1ダース980円のボールを初めて使ったが、安いボールに限って無くならない。
アプローチとパターが前回に続いて安定している。バンカーも3度ほど入ったが、いずれも一回で脱出。クラブを信頼して少し腰を落として普通に打ち、ちゃんと振り切るのがポイント。ピンを狙うと失敗するので、ボールに集中するのがコツ。ドライバーは相変わらずまっすぐ飛ばないが、コースが広くてOBが少ないのも幸いした感じ。課題としてはつま先上がり、下がりの時の打ち方が勉強必要。あとやっぱりここのところアイアンが安定感なし。ミドルアイアンはまず飛ばない。

大厚木CCで1292017/07/25 07:15

天気よく、暑かった。アイアンは最低だったが、アプローチとパターが好調。チップインもあり。3パッドは少なかったと思う。オリンピックは一人勝ち! 前半南コースで66、後半東コースで63で129とまずまず。ドライバーは、予定通りのスライスでいい球もあったが、左狙いで右に行くことを想定してるのに、まっすぐ左に出てOBもあった。結局右のOBは今回はなかったかも。
ボールロストは7個くらい。ブリジストンのTourStage ExtraDistanceのロストボールを使用した(980円/10個)。

沼津GCで1442017/06/24 17:41

今日は、沼津GC。梅雨時期なのだが、好天にめぐまれた。しかし、スコアは、愛鷹67、伊豆77で144。上手くならないな〜! お昼、ちょっと食べすぎと飲みすぎで、昼一のショットは体が動かなかったかも。午前中、ボールロストゼロ!でティーショットがいつになく好調。と、思ってたら、午後は1ホールで、しかも二打め以降でボールロスト三個なんていうことを、やってしまった。二打め、三打めはまだしも、4打めのアプローチでホームランしてOBには驚いた。

I6追加/I8交換/3W?作成/1Wシャフトカット2017/06/17 18:28

■#6アイアン追加 XXIO7 MP700 R
V-iQのU6で#6の代わりと思っていたのだが、#7とU6はやっぱり少し飛距離差が大きく、#6を追加した。思いのほか安く出てたのもあって。

■#8を交換 MP300→MP600に
ついこの前、どうしても#8だけなかなか見つからずに、かなり古いモデル(MP300で2004年のモデル)でお茶を濁していたが、2010年モデルのMP600が出ているのを発見しゲット。

■1Wを交換し、シャフトカット
メルカリでMP700の1Wを格安で入手。購入時 45.5inch 273g 93.5cm D3.5(ついてたXXIOのグリップが29gと極軽)。→1inchカット+Golf Pride Tour Velvetにリグリップで、292g、バランスポイント86.0cm でバランスはC4.8→2.1gの鉛を3枚貼り付けて、44.5inch 298g 86.3cm でC7.9のドライバーとした。かなり振り易い感じ!

■ティーショット用3W改っぽいのを作成
XP500の1Wが不要になったので、シャフトを43インチまでカットして、コントロールショット用スプーンっぽい短尺ドライバーを作ってみた。中古購入時 45.75inch 306g 84.6cm C7 (CP2Pro(65g)がついてた)→1.5inchカットして44.25inch 288g 86.0cm C3.2(TourVelvet 47gを装着)→鉛で調整 2.1g×5=10.5g→44.25inch 299g 86.8cm C9 _17/05/19→今回はさらに1.25inch CUT 43inchに! 299g 84.0cm C2.9→シート状の鉛を6g追加して、、305g 85.0cm C7.6まで調整 (17/06/17)→その後練習に行ってみたけど、調子悪いので封印決定(17/6月)

K's Outdoor トップページへ へ戻る