iPad Air22016/09/18 21:21

タブレット端末としては、第四世代のiPod Toutch(4inch)を使っていたが、OSは、iOS6までしかインストールできないため、最新のアプリには正直対応できないようになったきた。
今回、iPad Air2をApple直販で購入。CPUはA8H、OSもiOS10を入れて最新アプリもインストール可能になった。
これはかなり快適。PCを立ち上げる機会が少なくなっちゃいそうですね。ほとんどこれだけでOKという感じです。

ノートPCをSSD化2016/01/17 15:09

メインで使っているノートPC(Toshiba Dynabook R731:2011年モデル)も、購入して5年ほど経ち、そろそろパフォーマンス的に厳しい状態。OSはWondows7から、8→8.1を経由して、Windows10にアップグレードしているが、なにぶんハードは変わってないのでなおさら厳しい。

このモデルは、Core-i5-2520M (2.5GHz)/RAM: 4GB/500GBのHDDのタイプ。ちょっと古いノートPCはSSDに換装するとで快適になるらしいという噂を目にしたので、SSDをネットで物色。Amazonで240GBのモデルが1万円きってたので購入した。東芝グループのOCZというメーカーのスタンダートモデルでTLCのSSD。これであと3年くらい延命できないかなーという戦略。

WebにSSD換装の手順を公開した。”ノートPCのHDDをSSDに換装 2015/1/16”。

トップページを少しリニューアル2015/08/23 19:33

ちょっと前にトップページをモバイルフレンドリー化した。この時は、とにかくわけわからず力ずくでなんとかやったのだが、少しお勉強したので、もう少しクールにしたくなったので、本日実行。

透明gifファイルで無理やりレイアウトを整えてたところを整理して、html自体を少し整理。PタグとDIVタグの使い分けをシンプルに(少しだけ)。

あとは、左側のボックスを拡大。更新履歴の最新部分は最初っから表示されるようにインラインフレームを使うことにした。

ページ全体の幅も735→915pxへ成長。もともと最近のコンテンツは、918pxで書いてたので、ようやくトップページも同じ大きさになっただけとも言える。

Windows102015/08/13 14:03

さてお盆休みです。気になっていたWindowsPCのOS入れ替えを実施。私のメインのノートPCは、Windows7からの更新。あとWindows8.1が入ってた大きなDynaBoookは、OSが使いにくくって誰も使わなくなってたのだが、こちらもWindows10をに入れ替えた。
ちょっと使い出したが、思いのほかWindows7からの使い方で、そのまま使える感じ。アプリケーションも今のところ動かなくなったものはなし。心配していたDreamweaverMXも順調に動いている(Windows7の時から一部の機能が死んでたのは変わらず)。

モバイルフレンドリー対策(3)2015/08/09 15:36

モバイルフレンドリー対応ページを作成しだしたことは既報。
今はキャンプ場関係ページへのアクセスが多いので、いくつかのページをモバイル対応にして公開した。
新規追加のキャンプ場紹介ページ8カ所と、キャンプ場ランキングのページ(もっともアクセス多いので)と、地図から探すキャンプ場関連ページすべてをモバイルフレンドリー対応とした。疲れた、、、。

クリッカブルマップを使ったページが面倒か?と思ったが、意外とすんなり行った。PCからの見栄えは多少落ちたぁな?でも、ちょっと新しい雰囲気ではある。

モバイル対応をやりだしたときには、どうやったらモバイルフレンドリテストをパスするのか?と思いながら葛藤していたが、CSSが一度できちゃえば、あとはテーブル使ったレイアウトを廃止するくらいで、テストにパスするようになりますね。

K's Outdoor トップページへ へ戻る