iPad Air22016/09/18 21:21

タブレット端末としては、第四世代のiPod Toutch(4inch)を使っていたが、OSは、iOS6までしかインストールできないため、最新のアプリには正直対応できないようになったきた。
今回、iPad Air2をApple直販で購入。CPUはA8H、OSもiOS10を入れて最新アプリもインストール可能になった。
これはかなり快適。PCを立ち上げる機会が少なくなっちゃいそうですね。ほとんどこれだけでOKという感じです。

5K-iMac ディスプレイの修理2016/09/03 09:12

5K-iMac買ってから半年ほど過ぎたが、ディスプレイにトラブル発生した。ディスプレイの真ん中からちょっと右側に黒い立筋(1ピクセル)が上から下まで出現。明らかにディスプレイの異常。よく見ないと気付かないが、気になりだすと気になるし、せっかくの5Kディスプレイがだいなし。まだ1年以内なので保証が効くと思いアップルに相談してみた。
直接電話をもらうか、チャットで会話するかが選べるようだ。ウエブサイトでは電話は10分待ちとなっていたので、チャットしてみた。黒い立筋が、、、と書き込むと、いくつかの確認事項の質問が来て、答えるとディスプレイの物理的な故障なので、無償修理しますとのこと。あとは業者が取りに来てくれる日程等を入力して、あっと言うまに手続き完了
指定の日にヤマト運輸がiMacの本体だけ持って行った。で、翌日には修理完了のメールが到着。翌々日には、修理完了したiMacが自宅に届けられた。ディスプレイは完全復活。
アップルのアフターケアのスムーズでスピーディな対応にも感心した。

5K iMac メモリ増設2015/12/12 15:27

iMacをApple直売で購入。翌日には配達された!メモリはオプションで付けるより、別な店から買った方がよかったので、札幌のDOMEというお店から購入(最安だったので)。iRAM社の4GBを2枚で、昨夜届いたので本日増設。これでメモリは計16GB。

5K iMacを発注2015/12/06 20:40

今日、我が家のメインマシンの後継機を発注。27inch 5KのiMac (MK482)です。今のマシンは2007-Midモデルなので、8年ぶりの更新。なんと言っても5KのRatinaディスプレイがすごいのです。この間、WindowsのPCは何台か導入してましたが、メインマシンはずっとこの古いiMacでした。

2007MidのiMacをMacOS X Mervericsに!2014/01/06 20:37

我が家のメインPCは、iMacなのだが、OSがLeopardだった。2007年モデルでそろそろ限界かと思ってました。
Leopardには、iTuneの最新版がインストールできないのです。iPhoneやiPodは、Windowsマシンでリンクするっていう状態。
ところが、Mervericesが出て、しかも無料!で、2007年モデルもアップグレード対象ってことがわかり、アップグレードしてみました。残念ながら完全無料じゃなくて、まずはSnow Leopard (2000円)にアップしてから、Mervericsにアップグレード。
これで、2007年のiMacが最新のMacに変身。なんとかクリーンインストールしたけど、iPhoto(これも1500円)への写真の移行、Mailの環境移行が、ちょっと手間かかりました。何世代も一気にアップしたので...。
これで、iCloudもiTuneもやっと使えるようになったのでした。
ついでにマウスもMagicMouseに変更。これで完全最新Mac!!
K's Outdoor トップページへ へ戻る