サーバー引越し301リダイレクトでGoogleは?2011/05/21 08:16

5/15に新URLに変更実施。サイト自体は5/1から移動していて、cgi の設定や、検索エンジンの組み込み(msearch)を実施。いよいよ準備できたので、変更した。

●最初はMETAタグのRefreshを使った

最初は、トップページにURL変更のお知らせと新URLを表示して、META Refresh(このページは自動的に10秒後にジャンプします...っていうやつです)を使って実行。その後、全頁のヘッダーに新URLと引越しのアナウンスを書いた。全ページにRefreshを入れるとスパム扱いされる危険性あるらしいので...

最初は、上記でいいと思ってたのだが、サイトにアクセスしてくるのはほとんどが検索エンジンからで、これらのリンクはほとんどみんなトップぺーじじゃなく、サイトの中のページになる。とすると、アクセスしてきた人はみんな古いサイトに行っちゃって、多分ヘッダーにある新URLなんかクリックしてくれない。クリックしても新サーバーのトップページに飛ぶだけ。これだと、アクセスしてきた人に対して意味がない。
ネットで少し調べてみると、301レダイレクトという方法があり、.htaccessを使って、URLの転送ができることが判明。またこの転送はGoogleの検索エンジンにURL変更を登録できる機能もあるということだ。
なんだ、やっぱりもう少し勉強してからサイトの引越しすればよかったと少々後悔。

●301リダイレクトに

で、301リダイレクトをやってみた。URLの転送は完璧。といいたいところだが、なぜか転送ができないディレクトリが存在。そのディレクトリ名と中にあるディレクトリ名に共通の文字があるとうまく行かない?のか?いまだに原因わからないが、マイナーなディレクトリなので無視。最初は、サイト全体をそのまま転送する設定にした。

ただ、だんだん欲が出てきた。301リダイレクトには、特定のディレクトリや、htmlファイル自体を設定して、特定のURLに転送できる。ということは、新サーバーでディレクトリの構造を変更しちゃっても、リダイレクトにちゃんと設定すれば、どこでも転送できるってことだ。
ということで、以前から変更したかったディレクトリの構造をこれを機会に、全部改めた。

●2日後にGoogleの検索結果が新URLに変わってきてる

5/15にリダイレクト設定して、5/17には、Googleの検索結果に新URLが表示された。2~3週間かかると思っていたので、速さにびっくり。ただし、新URLが表示されたのはトップページのみだった。
6日後の21日(今日だが)に再度確認すると、1/3 (正確にはわからない)くらいのページが新URLに変更されているようだ。代表的なキーワード6個でサイト別にGoogleで検索してみると、1386件中、新URLで452件、旧URLで934件がヒット。ちょうど33%が新URLに変更されていることになる。
残念なことは、ディレクトリ変更前のURLで表示されていて、ここにアクセスすると404エラーが表示される状態になっちゃっていたこと。
一瞬のすきをついてGoogleのクローラーにチェックされちゃったって感じだ。なんてこった運悪し。
で、新サーバーのほうにも.htaccessを設定して、一瞬あった古いディレクトリ構造のURLを、新しいディレクトリに転送するように設定を完了。これでGoogleの結果が、もう一回URL変更されるのを待つ。ついでに、例のうまく転送されないディレクトリ(設定されたディレクトリ以外に設定されてしまう)についても、新サーバー側で本来のURLへ転送されるように設定して、うまく動くことを確認できた

●PageRankは、ひきつがれていない

301リダイレクトを使うと、Pagerankが引き継がれるとの話だと思うが、今見る限り、そうなっていない。”このページはページランクされていません”と出る。うーん。何かやりかた失敗したのか?少し時間がかかるのか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下のボックスに、半角数字で"1212"と入れてください。すみません、スパム対策でお願いしています。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dolly.asablo.jp/blog/2011/05/21/5874262/tb

K's Outdoor トップページへ へ戻る