モバイルフレンドリー対策(2)2015/08/08 09:41

Viewportを設定して、モバイル用とPC用でCSSを分けたこと既報。その後、IE8から見るとCSSが読み込まれていないことに気付いた。IE8なんて無視するのも手かと思ったが、ブラウザシェア調べると、いまだに5~8%のユーザーが使用していることも確認。
Webで調べると、IE8以前のブラウザはViewportなどに対応していないらしい。で、以下のscriptを読むようにするといいらしい。
<head></head>内に、

<!--[if lt IE 9]> <script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script> <!endif]-->

と記述したところ、解決!

あと、モバイル用CSSに

@media (max-width: 640px) {
  img{
    max-width: 98%;
    height: auto;
  }

を追加して、大きな画像ファイルはスクリーン幅の98%に縮小するような設定を追加。

モバイルフレンドリー対策?2015/08/02 09:27

2015年4月21日から、Googleの評価基準にモバイルフレンドリーが加わった。要はスマホから見やすいサイトかどうか?をGoogleは区別し、OKならスマホ対応のラベルが貼られると同時に、検索順位にも影響を及ぼすというもの。

私のサイトもすでにモバイルからのアクセスが過半数であり、たぶんスマホからはかなり醜いサイトのはず。

Googleのモバイルフレンドリーテストを行うと、試した全ページがNG。"K's Outdoor"の全ページはtableタグを使ったレイアウトしているが、これを全面的に見直さないとモバイルフレンドリーにはなりそうもない。

htmlはテーブルのレイアウトをやめてシンプルにして、cssをViewport設定で、PC用とモバイル用に使い分けることにした。

これまで書いてきたページを修正するのはかなり無理なので、まずは今後作るページから適用していくしかなし。

モバイルフレンドリーOKになった最初のページ

夏の北海道キャンプを公開2013/10/20 15:36

夏休みの北海道キャンプについてWeb公開。なんとも時間がかかった。

2013年北海道キャンプ

Photoshop Elements 9ゲット2013/09/29 12:53

Photoshop Elements 9をゲットした。随分昔 のPhotoshop LE時代から (この時はMacで使っていた) 、Photoshop Elementsの初代 (MacでもWindowsでも1枚のCDからインストールできた) まで、このシリーズをつい最近まで使っていたが、数年前にPCがWindowsXP→Windows7になった際、とうとうこの初代Photoshop Elementsが動かなくなっていた。
このあとは、フリーソフト(Gimpだとか、、、) を使っていたが、どうもPhotoshopのようには行かない。Webのロゴなんかを作るにも四苦八苦。で、Phoshop Elementsをなんとかゲットしたいと思っていたところでした。
楽天の優勝セールは始まったので、何気に楽天を見てたら、Photoshop Elemetns9が、破格の値段で出ていた。2,680円だった。もちろんOEM版だし、3年前のVer.だが、これはむしろ歓迎。私的には、機能はふるーいPhotoshopLEクラスのもので十分なわけで。
昨日、注文したら、今日メール便で到着。さっそくインストールした。
ちょっとさわってみたところだが、やっぱり安心感あり。自然に編集作業ができる。フリーソフトだと、いくつかのソフトを機能別に使い分け必要あったけど、ようやくこれ一本に統一できそう。

久々にWebを更新2013/07/06 23:05

ずっとサボってたWebの更新をようやく...。3月末にカズの引っ越しで網走~知床に行ってきたのと、GWに四国にキャンプに行ったページを公開。

網走-知床→
GWの四国キャンプ→

PageRankが2にダウン2013/07/06 08:58

Webに出していたテキスト広告が、次々と契約打ち切りに。とうとう8/3でゼロになりそう。久しぶりにGoogleのPageRankを調べてみたら、Rankは2に落ちていた。広告が入らなくなったのは、多分これが原因。最近、ほとんど更新してなかったからなー。お小遣い稼ぎが苦しい。

モバイルアクセス比率36%に2013/02/24 11:22

HomePageのアクセス解析してみたが、モバイル端末からのアクセス増加が著しい。PageViewの比率で30%、訪問者比率で36%。もうすぐ50%を超えそうな勢い。パソコン売れないはずだ。

Yahooニュースからリンク貼られた!2012/11/04 21:19

今日、急にHomePageの特定のページにアクセスが集中した。広告収入も1日でサイト全体の一カ月分をあっという間に越えちゃった。調べてみると、なんとYahooニュースの記事から、K's Outdoorにリンクが貼られている。

Yahooニュースはこれ


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/leisure/?1352006418

リンクを貼られたのは昨年書いたスキー人口の調査のページ


http://ksoutdoor.net/2011/10/ski_pop.htm

ネット回線が不調2011/12/17 14:40

ネット回線が不調

ネット開通以来、実は通信が不安定になる時があった。たまに数分間通信できなくなるモード。本当にたまになので、あんまり不自由しないんだけど、このままも気持ち悪いので、NTTに連絡してみた。NTT側で確認すると確かに異常があることわかったらしいが、どこに問題あるのか?はわからないとのこと。まずは平日に来てもらって共用部分の確認をしてもらった。ここのアパートはフレッツマンションタイプで共用部分から先はメタル配線のVDSLタイプだ。

共用部分で見る限りは異常なし

共用部分までは異常なしとのレポートが投かんされていて、”しばらく様子を見てください。また異常が出るようなら、室内に入って作業が必要”とのこと。異常なしってことはたぶん治ってないはず。

やっぱりだめなので、室内まで見てもらったが...

しばらくして、やっぱり通信切れる時があることを確認。もう一度連絡して、今日来てもらった。やっぱり普段は異常ないので、原因つかむのは難しいらしい。とりあえず、今日は、共用部分の大元のポートを変更(まだ空いてたので)と、室内のVDSL端末を交換。これでまたしばらく様子を見てくださいとのこと。これで治らなければ、共用部分から室内までのメタル配線に問題あるか?、あるいはNTT部分は問題なくて、そこから先のルーターか、ハブ?に問題ある可能性があり得る。ただ、原因はっきりしないのに、ここを変更しようとすると、当然ながらユーザーに金額的負担発生するので、NTT側では安易にこれを交換してみて!とは言えないと....。そりゃそうでしょうね。完全に切れていれば、どこが悪いか調べられるんだろうけど、普段全然普通なので、こういうのって難しそう。まぁ、しばらく様子を見る。

WiMAXは断念かな?2011/09/02 22:33

WiMAXでモバイル環境を構築していたが、北上に引っ越ししたことで状況が一変。今の家は、かなり微妙。赴任前からネットで調べていたが、ここのあたりはかなり微妙で、△印。入るところと入らないところがありますっていう位置づけ。
実際に試してみたが、部屋の中ではほとんどだめ。WiMAXの端末をベランダ近くに置くと、なんとかネット接続が可能になる。しかしながら、通信速度が極めて遅くて、下り1Mbps、上りは50kbpsあたり。これでは、かなり厳しい。端末をベランダの外に置くと、少し改善されて、下りは2Mbps弱。これならなんとかネットのブラウジングくらいはOK。Skypeもなんとか使える。

これだと、結局WiMAXだけで、暮らせる感じではなく、部屋には別途光回線が必要。また、通勤中もWiMAXは使えないので、WiMAXは解約するしかないという結論だ。次週にも手続きしよう。

K's Outdoor トップページへ へ戻る