ホームページをSSL化2019/06/08 10:52

SSL化っていつかやろうとは思っていたけど、特に弊害もなかったし、そもそも個人情報をインプットしてもらうようなページはないので、不要だと思っていた。

しかしながら、iPhoneのSafariでアクセスすると、”このサイトは安全ではありません”という表示されるようになった。これは2019年3月にiOS12.2がリリースされてから変わった様子。このまま放置すると、検索順位も下がるし、ユーザーも気持ち悪いかもしれないので、SSL化の変更を実施した。

サーバー側のSSL化は、やってみるとすごく簡単。レンタルサーバーの設定で、常時SSLを設定するのみ。数分で、httpsで始まるURLが動き出した。ただ、このままだと、httpでも、httpsでも両方のURLが使えるし、検索サイトからは、まだhttpで案内されるはず。なので、.htaccessに301のリダイレクトの設定を記入。こうすると、httpでアクセスしても、そのままhttpsのURLに転送されるので、httpでのアクセスはなくなるはず。

確認すると、iPhoneのSafariから、httpのアドレスで入ってもhttpsの方へ転送され、”このサイトは安全ではありません”のメッセージは出なくなった。ひとまづ、作業終了。

Google Analyticsの設定も変更する必要がありそうだが、なんだか難解。新規に登録必要か?

ついでに、ads.txtも設置。これはルートディレクトリにテキストファイルを置くだけで完了。広告詐欺を防げるとのことだが、、、。とりあえずGoogleからの警告に従っただけ。こんなことで検索順位下がるのもいやなので。

Google AdSenceの広告コードは、どうやら変更が必要らしい。何もしなくても、広告表示はされているのだが、調べると、広告コード内のURLをhttp://→//とスラッシュから書くことで、httpでもhttpsでも対応になる模様。すでに新しいコーを取得すれば、最初から//~らしいのだが、私の場合はずっと前に作ったページを元にコピーしてページ追加してきたので、ほぼ全ページがhttp://~となっていた。

結局、全置換で//~に書き換え完了。これで大丈夫かな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下のボックスに、半角数字で"1212"と入れてください。すみません、スパム対策でお願いしています。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dolly.asablo.jp/blog/2019/06/08/9082789/tb

K's Outdoor トップページへ へ戻る