CANON PowerShot S952011/09/17 10:21

久しぶりにコンパクトデジカメを購入。いままでずっとFujiFilmを使ってきた。大判のハニカムCCDっていうのが、魅力だった。なのに、最近はFujiも裏面照射のCMOSセンサーに変わっちゃって、しかもセンサーサイズも普通に近い1/2-inch。これでFujiFilmを買う理由が無くなっちゃった。
Fujiに限らず、コンデジは、みんな1/2.3inchくらいのCMOSセンサーに変わっちゃいそう。これって、たぶんコストの問題。もう売れないから大判のCCDなんて作ってくれるメーカーが無くなっちゃうってことでしょうね?画質なんて、無視??
で、あせって、CANONのPowerShot S95を購入した。なぜなら、S95の後継機種(S100?)が、裏面照射CMOSセンサーに変わっちゃうのでは?という噂があったから。1/1.7型CCDを搭載するコンデジは、S95とあとはちょっと大きめのNIKON COOLPIXのハイエンドP7000シリーズだけでしょ?
...で、最近S100の発表@米のニュース。なんと自社製1/1.7inchのCMOSセンサーだとか。センサーが大きいままなのは大歓迎だが、やっぱりCMOSセンサー化されちゃった。連写や動画なんて、そんなに撮らないんだけどね。CMOSセンサー化は、もう時代の流れで逃れられないだろうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下のボックスに、半角数字で"1212"と入れてください。すみません、スパム対策でお願いしています。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dolly.asablo.jp/blog/2011/09/17/6105356/tb

K's Outdoor トップページへ へ戻る