DRL解禁、オートライト義務化2016/10/09 11:27

2016/10/7の国土交通省の発表で、ようやくDRL(デイタイムランニングランプ)が認められたようですね。これまでは、300cd以下の明るさでその他の灯火類の扱いでしたが、今後はまともな光度のDRLが使えるようです。自分の車のDRLの明るさって、新しい基準を満たすのかどうか?わかんないなー。

来年車検なので、DRLがあるままで車検通せるのか?が気になります。

同時に、オートライトの義務化も。適用時期は、新車はH32年4月、継続生産車はH33年10月以降とのこと。オートライトというだけじゃなく、暗い時にはロービームがオフになっちゃだめにするということらしい。要するにオートライトでしかもOFFが選べないということ?DRLが解禁されると、ますますヘッドライトを点灯し忘れる人、あるいは暗くなっても点灯しない人が増える可能性があることに対する対策の意味もあるようだ

国土交通省の発表

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下のボックスに、半角数字で"1212"と入れてください。すみません、スパム対策でお願いしています。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dolly.asablo.jp/blog/2016/10/09/8219028/tb

K's Outdoor トップページへ へ戻る