冷蔵庫入れ替え2016/10/09 08:57

冷蔵庫を入れ替えた。今まで使ってきたのは東芝W45FSというモデルで2007年製。約10年使ったことになる。今回も6ドアで東芝のJ460FVというモデルを選択。モデルチェンジ直前の時期なので、お安く買えた。

内容積はほぼ同等で458L(+5L)。冷凍室が15%、野菜室、製氷室がそれぞれ約20%Up。逆に冷蔵室が5%downで、切替室が無くなった。野菜室が大きく使いやすいことがアピールポイントらしい

消費電力が600→320kWhと約半分だ。電気代がどのくらい減るのか?楽しみ。

いままでビールは切替室を使って冷やしていたが、ここに相当する部分は冷凍室になっちゃうので、どこで冷やすか?悩ましい。あと、ガラスドアになったので、マグネットが張り付かないことが懸念点。

DRL解禁、オートライト義務化2016/10/09 11:27

2016/10/7の国土交通省の発表で、ようやくDRL(デイタイムランニングランプ)が認められたようですね。これまでは、300cd以下の明るさでその他の灯火類の扱いでしたが、今後はまともな光度のDRLが使えるようです。自分の車のDRLの明るさって、新しい基準を満たすのかどうか?わかんないなー。

来年車検なので、DRLがあるままで車検通せるのか?が気になります。

同時に、オートライトの義務化も。適用時期は、新車はH32年4月、継続生産車はH33年10月以降とのこと。オートライトというだけじゃなく、暗い時にはロービームがオフになっちゃだめにするということらしい。要するにオートライトでしかもOFFが選べないということ?DRLが解禁されると、ますますヘッドライトを点灯し忘れる人、あるいは暗くなっても点灯しない人が増える可能性があることに対する対策の意味もあるようだ

国土交通省の発表

K's Outdoor トップページへ へ戻る